ローソクもらい(北のハロウィン)

2019年8月8日

1481203
みなさんこんにちは

おそうじ本舗手稲駅前店です!


今日は、お掃除のお話からはちょっとそれますが・・・・・



先日、タイトルにもある通り「ローソクもらい」と言うイベントに参加しました!

ローソク貰いとは、北海道地方にある夏のイベントの一つで、

簡単に説明すると子供たちが浴衣を着て提灯を持ち

ご近所を回って歌を歌いローソク(今は、お菓子)をもらってくるというものです



夕方頃から各々回り始めるのですが、



お菓子を貰うためには、歌を歌わなければなりません。


「ロウソク、出~せ~出~せ~よ~

 出~さないとひっかくぞ~お~ま~け~にかっちゃくぞ!」



地域によっては歌詞が違うようですが、

玄関先で歌を歌い終わるとお菓子やジュースがもらえます♪

今年初めて参加したのですが、リュック3つにエコバック1つが

パンパンになるくらいおやつなどをもらって帰ってきました


2時間くらい歩き回ったので、結構クタクタになりました


娘は来年も回るぞ!と今から張り切っています(笑)
Point-Blur_20190818_145727-e1566108489233
写真には映りきらないくらい
おやつやジュースを頂いてきました
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る