ナショナル コーナーエアコン(扇形エアコン) CS-PLG28P-W

2018年6月22日

おそうじ本舗手稲駅前店の山本です!
今日は見慣れたタイプのものと少し異なる、コーナータイプのエアコンを洗浄してきました!
DSC_0162
部屋の角(コーナー)にピッタリと設置されています。
何か宇宙船を連想してしまうのは私だけでしょうか。
DSC_0161
このナショナル製の機種は、残念ながら現在販売されていません。

DSC_0167
本体下部のパネルを外すとフィルターが見えてきます。
DSC_0168
フィルターを外し、奥側の小さいパネルも外します。
DSC_0172
V字になっているパネルも外しましょう。
ちょうど角の部分で分かれるようになっているので、右側、左側の順に外しましょう。
DSC_01761
まだなんとなく原形は残っていますね。
DSC_0178
ツメではまっているだけなので、上側も外していきます。
DSC_0183
ドレンパンを支えている黒い鉄製のパーツを外します。
ツメとビス(多め)で止まっています。
DSC_0184
電装の外カバーを外し
DSC_0188
電装カバーを外すと……
DSC_0189
やっと電装部が見えてきました。
DSC_0196
電装ボックスを外すため、干渉する配線を外していきます。
DSC_0202
これも
DSC_0203
 これも
DSC_0206
電装ボックス裏側にある、配線を固定しているパーツを外せば電装ボックスが外せます。
DSC_0211
ドレンパンも外すと……
DSC_0212
こんな状態です。
この写真を撮ったとき、直感的にカブトガニが頭をよぎりました。
DSC_0213
左右の風向きを調整する羽がついた部分は、ツメで止まっているだけなのでリムーバーなどで外し
DSC_0219
モーターのカバーを外し
DSC_0224
中のファンを外していきます。モーター側にあるビスを一本外せば簡単に外れます。
DSC_0226
こんな感じでスポッと外れます。
DSC_0233
外したパーツです。
数もそうですが、一つ一つが大きいので、しっかり場所を確保しないと置ききれません。
DSC_0228
 養生はいつも通り+αという感じなので難しくはありません。
ただし奥側はうまくウエスを使わないと、隙間からガンガン水漏れします。
このあと、お昼休憩をはさみながらしっかり洗浄させていただき、お客様も、一度分解して奥の奥までキレイになったことで満足されていました。

今回はかなり写真が多くなってしまいましたが、実際に分解洗浄をするときはこういった流れで作業しています。
分解洗浄と言われても中々ピンと来ないという方に、少しでも現場の雰囲気を感じて貰えればと思っております。

スタンダードタイプ、お掃除機能がついたタイプ、今回のような少し変わったタイプ、業務用エアコンなどの汚れやニオイでお困りの方はぜひおそうじ本舗手稲駅前店まで!!
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る