分析・考察・仮説・実験

2015年2月20日

生まれたころからの野生児で、パソコンに触れてこず、過ごしてきた人生でした。

今でも、得意ではありませんが、それでも今年に入ってからはなるべくHPをたくさん更新しようと自分なりに頑張ってきました。対人間は自分が行動を起こせば、リアルタイムで反応が返ってくるので、他者が自分の行動・言動をどう感じているのか?という判断材料がたくさん得られますが、対コンピュータとなると「自分メッチャ面白い事書いてるかもー」と更新しても、目の前のパソコンは澄ました顔してノーリアクション。なので実際見た人はどう感じてるんだろう?と不安も覚えます。それが今までパソコンを積極的に触れてこなかった理由でもあたわけで・・・。

ですが、今年に入ってからブログなどを見て頂いた方々から「面白いですー。!」「もっと更新して下さい!」なんてお言葉をいただきますと、私も嬉しい感情が芽生え、もうちょっと頑張っちゃおうかな?なんて張り切ってしまうわけで・・・

やはり、実際の人間からはこのようにリアルな反応がもらえますが、実はコンピュータからも直接的ではありませんが反応を窺えるという事を僕は知ったわけで・・・

ウチのHPを、いつ、どこで、どれだけの人が、どのページを、などなどのデータを数値やグラフ・分布図によって確認できるという方法があるということで確認してみると、やはり初めはほとんど見る人なんかいなかったのに、ちょっとづつではありますが、今年に入ってから見てくれる方が増えているではありませんか!
で、自分なりに分析してみるとウチの女性スタッフの長岡選手の紹介がはじまってから倍増以上の効果が出ていることに気が付きました。やはり見る人、特に見る男性にとっては若い女性というのは興味を引き付けるには大切なのだと、僕は思ったわけで・・・そこから考察した結果・・・
IMGP1299
彼女を今後、積極的に登場させれば閲覧数は上がるのではという仮説が浮かびあがりました!

そして、もう一つ、見逃せないデータが。それはHPに入ってくれた方々の地域の分布図です。当然、日本の北海道・札幌市の方が一番多いのですが、私が目をつけたのは『なぜか、意外と外国からウチのHPを見ている人がいる』という事実でした。
アメリカ・ドイツ・イタリア・デンマーク・インド・タイ・カンボジアなど世界の各地で、どこから迷い込んで入ったのかはわかりませんが見てくれていたのですが、恐らくそれらは全て偶然。なぜならどこの国からも入ったのは一度だけなのです。
しかし、一つの国だけは偶然という一言では片付けられない数値を出していました!
その国とは・・・なんと・・・ブラジルでした。
ブラジルから、ここひと月だけで14人もの人が見に来てくれていたのです。
その数値は、新規ユーザーの15%にも及ぶ数値でした!まー、今の一言で全体の数字がいかに少ないかが判明してしまったわけで・・・
いままで、シュラスコとかカーニバルとかサッカーすらもキーワードで使ったこともないのに、リオデジャネイロやサンパウロから見て頂いていました。

なぜか?その答えはいくら考察しても出てきませんでしたが、とにかく感謝の気持ちは伝えたかったわけで・・・
そこで、私からよりもウチの長岡選手からお礼を
IMGP1301
「ブラジルのみなさーん!聞こえますかー!ありがとーございまーす!」
これで明日から、ブラジルの男性からの閲覧数がうなぎ上りだー!って意味なーいじゃーん!
という実験をしてみますので、どんな結果がでるかお楽しみを。

おそうじ本舗手稲駅前店はエアコン・レンジフード・洗濯槽などの分解クリーニングから、浴室・トイレ・洗面所などの水まわりのクリーニングなどハウスクリーニング全般なんでも対応いたしますのでお困りの方はすぐにお問合せ下さい!

おそうじ本舗 手稲駅前店 札幌市手稲区手稲本町2条3丁目4-7 0120-33-3923
お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る